379081 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やさしい暮らし~ねことお昼寝~

はじまりは猫

自然派になったわけ ~はじまりは猫~

 今でこそなるべく化学物質を排除した生活を心がけているくるん家でありますが、 数年前まではごくごくふつうにスーパーや薬局に並ぶ洗剤や殺虫剤を使っていました。 肌に直接触れないようご注意下さい・・・などと注意書きがあっても 「虫を殺すんだから当たり前~」とたいして気にもしませんでした(^_^;)。
そんな私がごれはマズイんじゃない!?と真剣に考えたもの、 それは「ノミとり首輪」であります。 手で直接触るなやら、舐めないよう気をつけろだの恐ろしい事が書いてあります。

 我が家のニャンズはるきを除いて最初ノミがいました。 ロンにいたっては小さい体に20匹以上も!! 知識のなかった私は不本意ながらも何度かノミとり首輪なるものを使っていました。 しかし、るきを迎え多頭飼いになったところでこんな無頓着飼い主も悩んだのです。

 運良く兄妹でもないのに仲良しになったロンとるきはお互いの身体を舐め合います。 殺虫首輪で中毒にでもなったらえらいこっちゃ! それからハーブの勉強をはじめ、虫除けの効果のある ペニーロイヤルのドライハーブを購入して「手作りのみ除け首輪」を作りました。(ペニーロイヤルがノミに効くかどうかは分かりませんが^_^;) あとから考えれば、室内Onlyニャンズなのでノミが大量発生する危険性はなかったのですが…。 事実5年以上首輪はしていませんが今のところ我が家のニャンズはノミ知らずです。


ホームへ 顔が腫れた 夫のアトピーその1 夫のアトピーその2 我が家のアトピー考 夫のアトピーその3




© Rakuten Group, Inc.